気になる

本日見かけた自転車。

 

自転車の交通違反ってよく見かけるので少し気になります。

ものすごく気になるレベルの違反も見かけます。

本日見かけた自転車の違反による事故が起きなかったのでまだ良かった、のですが。

 

■違反その1

自動車で赤信号を停車中に見かけた自転車の動き。

十字路の交差点で私は赤なので、交差する道路の信号は当然青。

その青信号を私から見て左から右へ直進する自転車が目の前を通過。

その自転車は青信号をそのまま直進していくかに見えたのですが、

私にとっての対向車線を走行する形で左折していった。

つまり、逆走を始めたのです。

 

たまたま対向車がいなかったから逆走したのかも、とも感じます。

対向車がいたら歩道を走行したんじゃないか、とも感じました。

ただ、自転車の歩道走行は基本的に交通違反

(↑このルールももう少し良い方向に改善できないのかな)

 

■その2

またまた私は自動車で赤信号を停車中。

後ろから来た自転車が赤信号なのにそのまま交差点に進入して左折していきました。

オイオイ、まだ赤じゃん、信号って知ってます?

しかも、青信号で交差点を通過している自動車の運転手がかわいそうでした。

かなりビビッてブレーキ踏んだことでしょう。(車がそういう動きだった)

 

あの自転車の人、直進だったらちゃんと止まったんでしょうか。

止まらなければひかれちゃうから止まるしかないとは思うが、信号無視は酷い。

赤信号は止まろうよ。

 

■その3

また自転車の逆走の話です。

小学生に見える女の子が運転する3台の自転車が前から逆走してくる。

自動車を運転する私めがけてやってくる。

片側一車線で車線もそれほど広くない。

対向車も来てるし。

んー、危ない。

事故ったら、私が悪者ですから、止まるしかなかった。

停車している状態で無事3台の自転車をやり過ごす。

 

あんな運転するお嬢ちゃん達、今日は無事に帰宅できたのか、

事故ってないだろうか、と心配になっちゃいます。

 

彼女たちに違反している認識はあるのでしょうか。

運転手側の気持ちは理解できるのでしょうか。

それはわかりませんが、もう少し子供たちに交通ルールを学ばせてあげてほしい。

安全への意識付けするような教育が大事なのではないか、と思う。

きっとあの子たちが悪いわけではない、教育が悪いだけなんだろう、と。

 

こういう日常生活のありふれた問題に取り組んでくれそうな女性候補

自民党の新総裁になってほしいものです。

世間の人気どおり、あの四人なら河野さん希望だし、高市さんも野田さんも

好きではないのですが、日本でも早く女性総理を見たいです。

 

■その4

も、あるんですけど、もうやめます。

 

近場でちょっと運転していても、しょっちゅうこんな場面に遭遇する日常。

自転車だけじゃなくて、バイクや車も同じようによく違反を見かけます。

歩行者だってヒドイ時あるし。

自分でさえ気づいていない違反をしちゃってるかもしれない。

 

一時停止違反や駐車違反は必ず見かけるレベル。

交通違反についてもう少しなんとかならないかなぁ。

 

例えば防犯カメラとかの街中にあるカメラは事件事故の被害があった時には

利用されてるけど、交通違反の検挙にも使ってくれないだろうか。

ドラレコ交通違反が記録されてたら警察に提供する仕組みを作って

その映像から警察が捜査して検挙できたなら。

 

つまんない交通違反の取り締まりしてる時間があるなら、

防犯カメラ映像や一般市民が提供するドラレコ映像を使って

捜査、検挙してくれないかなぁ。

 

中国のようなガチガチの監視カメラ社会は望みませんが

なんとかならなか、と考えたときの案としては

被害者に実害が少ない場合でもドラレコからの検挙はやるべきと思うんですけど。

あおり運転に使うだけじゃなく、一時停止違反にも使ってくれぇ。

 

あと、もっともっと厳罰化を望みます。

まだまだ交通違反する犯罪者に対して甘すぎる。

 

捕まらないから日常茶飯事で見かける、という面があると思うので

一時停止違反で即免停レベルにして、

ドラレコ映像が一般市民から提供されたら警察は捜査義務があり、

それなりの裏付け捜査で検挙可能にするといい。

 

もし身に覚えがなければ裁判で争うべし。

裁判に勝てれば捜査関係者の懐や彼らの将来の退職金から

そこそこの慰謝料支給する制度にすれば、警察もいい加減な捜査はできない。

提供された画像に対する捜査状況や検挙率を市民がきっちり監視する。

そんな状況なら交通違反って激減すると思うんだけど。

 

ただ、もしそんな世の中だったらギスギスした住みにくい社会なのかな?

また、考えが甘い とか こんな視点の考慮が足りない 等あれば

ご指摘いただければありがたいです。

 

生きづらい世の中になるのかもしれないけど、

日本なら案外まっとうな社会になってるんじゃないか

と期待してみたり。

 

とにかく安全第一。

自分の身は自分で守るためにも安全運転をするしかない。

 

ええ、そうします。

安全運転が大事です。

そのお陰(?)で、今日も金麦がおいしいのですから。