明日第100代目の総理が選ばれるようだ。

予想通りに岸田さんが総裁に選出されるという出来レース。誰が勝っても日本が良くなるわけでも、(そんなに)悪くなるわけでもない、と思ってしまう。虚しさを感じる。だったらやっぱり野田さんに女性初の首相になってほしかった。野田さんが嫌いなのに、首相になってほしかった。自民党のしょーもなさ、衆院選での国民の審判を期待する。けど、期待ができない国民性。それはそれで平和で良い。国民、特に若い人が政治に関心を持つ国に残念な国は多いから「政治?わかんな~い」みないなことを言う若者が多い国はホントに平和で良いと思う。

 

そんな岸田内閣の閣僚が決定したことをニュース速報でバンバン教えてくれるが、だから何なんだ?ってレベルのニュース速報。お知らせしてくれるなよ、そんなこと。ちゃんと後でニュース見るからさ、こっちは。

 

思い出した。

 

ニュース速報って何?

って考えてしまう内容の速報が多くないですか?

東京の新型コロナの新規感染者数をニュース速報で教えてくれるが、この速報は勘弁してくれ、って思う。あと、ちょっと前になるがオリンピックとパラリンピックのメダル獲得の速報とかね。余計なお世話。しょーもない。速報するなっ、そのレベルで。

例えば、北朝鮮がミサイル発射したとか大き目の地震とかならニュース速報でいいと思うけど、こうもしょうがない事で速報されても、冷めてしまう。なんだかなぁって。

 

そんなことを感じる自分がおかしいのかな?

 

そうかもね。

うん、きっとそうなんだろう。

こんなくだらないことを考えるぐらいなら、もっと楽しく生きなきゃ。

とはいえ、楽しいことがいっぱいあるような生き方をしてないから、楽しいことや嬉しいことってなんだっけ?なんて思ってみたり。

 

たとえば先週10月1日金曜の台風だった日。

昼間の風雨がそこそこ酷かったけど、夕方になってすっごく夕日がきれいでした。

すぐに太陽が雲にかくれて僅かな時間しか美しい光景を目することができなかったけど、この経験を楽しい、嬉しい、幸せ、のように感じることができているからまだ、私は大丈夫。たぶん。

本当に綺麗で壮大なオレンジだった。自然っていいな。

文句ばかり言ってないで、こういう気持ちを書いていこう。