いつの日かきっと・・

昨日は息子の誕生日。

祝日の午前中、皆でケーキでお祝い。

 

この時期なので毎年、シャインマスカットのショートケーキです。

ちょっと前までは巨峰もノッテいた気がしますが、

今年は(も?)シャインマスカットのみ。

 

ここ数年、シーズン初物のシャインマスカットを食べる日になっております。

シャインマスカット、いっぱい食べたいけどお高いので・・。

 

そして来年度は受験生となる彼は夜、塾に行くため

お誕生日はこれにておしまいです。

 

誕生日プレゼントに新しいパソコンが欲しいようだけど、

 ・もうすぐ発売のWin11がいいかも

 ・お高いプレゼントになるのでクリスマスプレゼントと一緒ね?

ってことで、次のお祝いは12月のクリスマスまでに購入予定のPCになる見込み。

Win11PCを年末/クリスマスのセールで狙ってみます。

 

で、夜。

 

何時ぐらいだったかな、20時前後ぐらいだったと思うけど、

「明日(9/24(金))の晩御飯いる?」と妻に聞かれる。

 

仕事から帰る時間はだいたい一緒だけど、

せっかく用意してくれた晩御飯が

残業だったり、突然の呑みのお誘いだったり、

「今日はゴメン、やっぱりいらない」なんてことになったり、

また、用意してもらう時間が遅くなったりするので、

家事も忙しい妻にはとっても面倒でウザいだろうから

もう何年も夜ご飯は用意していただいてはおりません。

 

しかも、毎週金曜は妻が晩御飯の準備をするのではなく、

祖母が準備する曜日なのでなおさら晩飯不要。(妻の料理が断然おいしい)

デフォルトで夜ご飯は家で食べない日となってます。

 

だからいつものように深く考えずに「いらない」を即答。

 

そして今日9/24(金)、ほぼいつもの時間に帰宅。

私は食卓を見て激しく動揺しました。

 

なぜならテーブルの上には寿司があるではないか!

一人用、一人前の桶で、私以外の人数分がある。

 

どゆこと?

 

寿司は私の大好物。

今日はばあちゃん料理のハズが、出前寿司?

 

どーゆーこと?

 

「な、なんで今日、出前寿司なの?」

と聞くと、息子のお誕生日祝いだそうで。

 

んあぁ!!!!

そうでしたか。

 

「だって、昨日「いらない」って言ったじゃん」と妻。

 

んーーーー、むちゃくちゃ反論したい。

 

それはさぁ「晩御飯いる?」と聞かれたから

いつどおり「いらない」と答えただけで。

 

「明日の晩御飯は誕生日祝いの出前寿司だけど、いる?」

って聞かれたんなら、

「いるいるっ!」

「食べる食べるっ!!」

って答えるわっ。

 

ったく、普段は食べない晩飯を「いる?」と聞かれた時点で

本当の意味を考えるべきでした。

というお話です。

 

配慮が足りない、思いやりが・・、

と思うのですが、どうでしょう。

 

うん、そうですね。

ごめんなさい。気をつけます。

 

秋の夜に 金麦染みる 空きっ腹

 

あー、おなかすいた。

ぼくのだびすた。