今日の人物 岸田、大谷、〇〇

岸田さんへ。

第100代という節目の総理就任おめでとうございます。

 

だけどさぁ、総理就任前の総裁選出馬表明したころは国民に対して説明が足りてない安部さんのモリカケ、櫻を見る会などの未だ曖昧な問題を徹底追及するようなことを言っていたのに、裏権力に配慮する形でトーンダウンする姿勢ってわけわからんっす。

立候補した4人のなかで国民に一番人気のハズの河野さんが勝てなかった下手くそっぷりと、本質としては同じじゃん、このトーンダウンは。

 

国民へ説明が足りないなら徹底追及するっって、そんなよーなこと言ってなかったっけ?

安部、麻生に配慮して再調査はしないって変わっていくのは、言ってたことと違うぞ。って思う。

 

勝つために裏の権力に配慮したんなら、総理になった今こそ手のひら返して徹底追及してくれたら「うぉ、スゲー」って見直すんだけど、どうなんだよ、岸田さん。

 

ってか、オレなんか間違ってます?

指摘してくれなきゃ、自分じゃわからないのでどうかご教示ください。

 

そして、11月7日か14日って話だった衆院選は10月中にやるらしい。

 

うーん、うまいぜ、岸田さん。

 

嫌いだけど、惚れ惚れするような戦略。さすが、総理になるだけのことはあるよね。こーゆーしたたかさがない実直な河野さんは、そりゃ勝てないよ、岸田さんに。当て馬のように立候補した(させられた?)野田さんや、2,3位連合くまれたら、河野さんは総理になれないよね、今回は(も?)。

 

今は不人気の菅さんだってご祝儀相場の就任直後は信じられないけど70%超えてたよね、支持率。一年前に菅さんがその支持率の基で伝家の宝刀振りかざして解散したら、まだあと数年(2,3年程度)彼は総理やってたでしょうに。岸田さんのような先見性が菅さんになくてよかった(あったらまだ残念菅内閣だったでしょ)。

でも、それが菅さんの良さだ。

嫌いだけど、好きだ、菅さん。一年ちょっとお疲れ様でした。

 

で、岸田さんに期待なんてまったくできないけど、衆院選後は「信任を得た」とか言って愚策を繰り返さないことを願います。

 

今こそ立ち上がれ、日本国民。

審判を下せよ、昔ながらの自民じゃ、No!と。

 

自民が岸田さんによって生まれ変わるなら、こちらも信用できない野党より、岸田さんに任せたい!

野党が残念過ぎるから、自民の方がまだましだってなるんだよ、枝野さん。

 

って、ここ30年ぐらいこんな風に思ってます。

 

いやぁ、アホだな、これじゃ。

 

さて、今日のタイトルから本日は何といっても私には大谷さん。

サンデーモーニングだったら大あっぱれをあげます!

「あっぱれぇー」って叫びたい。

政治やコロナなど残念なニュースばかりなのに、ホント明るい話題をありがとう、お疲れ様でした、オオタニさーん!

 

そしてMVPおめでとう。(←まだ決まってないが)

毎朝「また打った!!」というニュースがとても楽しかったです。

ありがとうございました、大谷さん。

 

で、最後の〇〇。

 

優しくされ過ぎて、好きになっちゃいそうです。「好きになって良いですか?」ってお伝えしたいです。ネタ的にも。

ってキモ過ぎますね、ごめんなさい。セクハラは絶対にしないよう、心がけます。

もし呑みの席があれば、みんなの前で発表する形で爆笑取るために、どのように言えば笑ってもらえるか考えときます。

 

今日もお疲れ様でした。

金麦後の芋焼酎水割り、おいしい、なっ。