マウントとりたい人、、なのか?

勘弁してください。どーして、そんな言い方するんでしょうか。察しろということですか?

 

既にアラフィフの私は10月から異動となって今、慣れていない環境で仕事をしています。その仕事の内容がよくわからない状況ですけど、概要としてはこれまでの社会人経験からそれなりに理解はできます、概要としてね。でも、詳細な面(手順的なこと)だったり、現場の先輩たちにとっては当たり前のことが私にとっては当たり前ではありませんから、詳しくは理解できていないんです。そりゃそうでしょ。今の仕事をやったことがないんだから細かい業務内容まではわかりませんぜ。着任して早々にバリバリ仕事ができるスーパーマンじゃありませんよ、私は。

さらに業務量が多いし、各種様々な業務があるから覚えることもホントたくさんあって「頑張ろう」と思ってはいるけど、不慣れでよくわからない状況だらけ。たいして説明をうけてない(或いは説明してもらったかもしれないけど、そんなに深く理解しているわけではなかったり、もう忘れてしまっているのでもう一回教えていただけないでしょうか?って)そんな状態なんですよ。

業務量が多すぎていっぱいいっぱいなんだけど、なんとか頑張ろうって思っているのにそんな言い方はないでしょ、もうちょっと配慮していただけませんか。何処まで何を求めてるんですか、私に、って思う。

昔は出来ていたことが、あれ?って感じでできなかったりすることもあり、ずいぶん鈍くなっているとや、衰えたなぁ、ってことを自覚しているポンコツな訳ですよ、こっちは。(悲しいことだけどね・・・)

 

愛があるなら「どうしてそんなことになってるの?」なんて言い方しないでよ。

自分の考えが100%正しいとでも思ってるのか?

 

そうかもしれない。正論として、客観的に、あなたが正しいのかもしれない。

 

でもね、そんな言い方せず、こんな便利な機能があるんですけど、知ってます?ぐらいに言ってくれたら「そうなの?今時はそんな便利なんだ、すごい!」ってスムーズな会話が成立してこっちもすんなり納得できるじゃないですか。

 

それをマウントとりたいのか知らないけど、

 なぜわからない?

 なんでそんなことやってんの?

みたいな言い方するから、こっちもしょうもないプライドが発動してしまうわけですよ。

 

若かりし頃はそこそこ出来が良かった(評価も良かった)のでそんな言い方されても軽くかわせる頭の回転だったり、察する能力だったりがあったけど、今は無理っす。ポンコツっす。

 

う~ん・・・、どーすりゃいいんだ。

 

自分の悪い点をもっと自覚しないといけないのかも。とは思います。

けど、そんな言い方らされたら、カチンとくるのわかりません?

 

仲良くしましょうや。

あなたとはもう無理だと思うけどww。

 

若い子とはたぶん仲良くできるけど、マウントとりたがりオジサンとはたぶんもう無理。

 

って、出来事があった残念な今日一日でした。

呑みにいって腹割って話したら、きっと理解しあえるような気もするけど、コロナ過の今は呑みにいくのも無理かなぁ。

感染者数が少なくなってきて、緊急事態宣言が解除された今、経済の緩和が進んできたし、お互い2回目のワクチン接種終わってるし、歓迎会でもしてくれよ。そして、呑もうぜ。

 

なのに、歓迎会の話なんてこれっぽちも出てこない。

そもそも私を歓迎してくれてないのか?

あ、そーゆーこと?

 

はいはい。

 

もうちょっと頑張ってみますが、無理なら早めに無理とアピールした方が良いのか?とか考えてしまう。

 

いやいや、もうちょっと頑張ろう。まだ精神は持つ。心がぶっ壊れるまでもう少し頑張れる気はしています。ただ、いつまで持つかはわからない。明日も堪えることができるのかわからない。

 

けど、楽しいことを考えて乗り切ろうと思います。

今が踏ん張り時。

 

うぉぉぉおおおお、いっちょやったりますか!

 

さぁ、頑張れよ、お前。お前ならできるさ、きっと。

これまでも何とか乗り切ってきたじゃん。

 

もし無理なら、そんときゃ、そん時。なるようにしかならないから、未来がどうなるかなんて気にせず、今を頑張れ。

 

うん、頑張ってみるよ。

今日も金麦がおいしかったからね。(金麦オチばっかで、オチてなくてすみません)